2008年03月10日

仏の座(ほとけのざ)


仏の座(ほとけのざ)

2008/03/09 三浦・小松ヶ池にて撮影


同じカテゴリー(花~春)の記事画像
牡丹(ぼたん)
水芭蕉(みずばしょう)
蕗の薹(ふきのとう)
桜(さくら)
辛夷(こぶし)
片栗(かたくり)
同じカテゴリー(花~春)の記事
 牡丹(ぼたん) (2015-04-29 06:00)
 水芭蕉(みずばしょう) (2014-04-27 18:00)
 蕗の薹(ふきのとう) (2014-04-27 16:00)
 桜(さくら) (2014-04-27 14:00)
 辛夷(こぶし) (2014-04-27 10:00)
 片栗(かたくり) (2014-04-27 03:07)
Posted by バックG at 03:10│Comments(2)花~春
この記事へのコメント
花の名前も色々ですね。
野に咲く綺麗な花を含めて、名前の知らないものが多いです。
この写真の花の名は、初めて知りました。
Posted by なっちゃん at 2008年03月10日 17:07
なっちゃんさん

コメントありがとうございます。
野草の名前を調べるのはなかなか難しいです^^

「仏の座」は、名前は聞いたことがあったのですが、
実物を確認したのは初めてでした。
葉が茎を取り囲んでいる様子から、
蓮華座に見立てて「仏の座」と呼ばれているようです。

春の七草の一つに数えられている「ほとけのざ」はこの草花ではなく、
「田平子(たびらこ)」という草花だそうです。

花の名前にはとんでもないモノもありますが、
12日にアップする予定の花の名前もその一つです♪
Posted by バック at 2008年03月10日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。